産後に絶対やらないといけない体操!


体操動画はこちら!

出産をされたお母さん。産後2、3か月まではどのように過ごされたでしょうか?

本来、その時期というのは絶対安静が必要なのです。できれば入院していてもらいたいぐらいの安静が必要です。なぜなら骨盤は産後2~3か月をかけて正常な位置に戻っていくからです。その時期に無理をすれば、骨盤が歪んだ形で固まってしまい、骨盤が支えているたくさんの臓器に負担がかかります。特に子宮や卵巣は骨盤の歪みによってすぐに悪くなってしまい、ホルモンバランスなどが崩れ身体に大きな悪影響を与えてしまいます。

その結果産後に

・頭痛

・貧血

・めまい

・腰痛

・太りやすくなった

・足の冷え

などあらゆる体の不定愁訴を引き起こしてしまう可能性があります。

今は昔と違って核家族化が進み産後に安静にできることが少ないかと思います。そのため、多くのお母さんは出産をきっかけに身体に異常をきたしています。症状が現在出ていなくても将来症状が出てくる可能性があります。

ですから、出産をされた方は骨盤を正しく戻す必要があります。 そんな方がやらなければいけない体操があります。

①まず足を肩幅に開いて立ちます

②その状態でおへそと股下の間に力をいれます(力は入れれるだけいれてもらったほうが効果があります。)

これだけです!

これを1回5分以上、1日に3回ほどやってもらえれば早い方で2週間ほど、遅い人でも1か月ほどで骨盤が良い位置に戻ります。

産後に体調が悪くなったお母さんは絶対やってくださいね!!

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。