クーラーで冷えるこの季節に!足の冷えの対処法!


動画はこちら!

この季節クーラーを使いだして

足先が冷える方も多くなりますよね。

今回は足の冷えに効果的な対処法をご紹介します。

それは足の指先に注目することです。足の指が曲がっている人は冷えの症状がきつい方が多いです。

それは足の指先に血流が回っていないため足の指先にある腱といわれるものが硬く緊張します。

その腱が緊張することで指が縮こまり曲がってしまうからです。

一度その腱が固まってしまうとなかなかほぐれません。そのためその腱を意図的にほぐしてあげる必要があります。

その腱をほぐしてあげることで指が伸びます。

指が伸びることで足先にも血流が回り冷えの改善につながります。

では腱をほぐすためにはどうすればいいのかご紹介したいと思います。

対処法!

1つ目は単純に指を伸ばしてあげることです。
指を伸ばすことで腱がストレッチのような形で伸びて血流が回ります。それにより腱がほぐれることにつながります。

 

2つ目は足先の指をほぐすことです。手でマッサージするように押さえてあげればいいのです。そこが硬い人はかなり痛みを伴いますが。そこに関してはもみ返しが起きたりよっぽど強く押さえないかぎり歪んだりしないので大丈夫です。最初は痛みに耐えながら頑張ってほぐしてあげてください。


以上の2点になります。これからの季節クーラーで足元が冷えることがあるかと思います。足先が冷えてしまうと身体の多くの臓器の機能が落ちてしまいます。ですから少しでも足先を温かくしてあげる必要があります。

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。