水分不足にご用心!!


動画はコチラ

 

この季節、夏場に比べるとあまり喉が渇く事が少なく、人によってはほとんど水分補給をせずに1日過ごしているかたも多いのではないでしょうか。


しかし、

喉が乾かなくても水分はカラダの機能を正常に働かせるために補給しないといけません。


また、

夏場でも言えることですが、コーヒーや紅茶で水分をとっていると言われている方がおられますが、コーヒーや紅茶などは水に比べるとカラダの吸収率が下がってしまいます。

 

水分をしっかり摂取するためには「お水を飲む」ということが大切です。

今の季節は、風邪やインフルエンザで体調を崩す人も多いとおもいます。それらの原因である「ウイルスの侵入」を防ぐのにも、水分補給が重要になってきます。

そこで、

今回はカラダが水分を求めているかどうかの指標になる方法をご紹介いたします!

その方法とはズバリ…
お腹です!またしてもお腹です!
お腹を押さえてみてください!

場所はおへその上です!
だいたい指一本分上の場所です!
ここに名の通り『水分』というツボがあります!
ここを軽く押さえても固くなっていたり、痛みを感じる場合、

カラダが水分を求めているかもしれません!

そんな時はコップ一杯の水でも構わないのでのみましょう!

そして、飲んだ上でもう一度先程の場所を押さえてみてください!

先程の固さや痛みが和らいでいたら水分不足だった可能性が大きいです!

そんな方は
こまめに水分を摂るようにしましょう!

しかし、
冷たい水を飲むのも冷えの観点からは良くないので、出来れば常温もしくは白湯での水分補給を心がけ、健康なカラダを作っていきましょう!

 

 

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。