グーチョキパーで肩腕のだるさを解消!


肩や背中、首が突然、どーんと重たく感じたことはありませんか?

「あれっ?さっきまで、なんとも無かったのに、なんで?!」

意外と、体が突然重たく感じることは経験したことがある人は多いのですが、
その理由が分からないと答える人が大半です。

しかし、特に肩や腕を使ったわけで無いのに痛みが出るのには、
それなりの理由があります。

【理由その①】
筋肉の緊張から急激に脱力に変化する筋疲労。

【理由その②】
指の使いすぎからくる疲れ。

【理由その③】
気圧の変化からくる自律神経などの乱れ。

この3つの中でも特に理由その①が一番多いです。

この脱力後に、
肩こりがきつくなったり、頭痛が続く方もいますが、
元々は、体が疲れすぎている状態になっているからです。

それに気づいていないだけで、
何かホッとした時や、仕事がもうすぐで終わると気が緩んだ時などに

緊張から脱力に変わり、
だるさ、重さとして感じるのです。

今回は、このだるさ、重さを少しでも解消する
グーチョキパー体操をご紹介します。

なぜ、グーチョキパーなのかというと、

・グーは腕や肩に力を入れることができます。

・チョキは、指でよく使う人差し指や中指、例えばマウスのクリックや字を書くとき、箸を使うときに良く使うからです。

・パーは全部の指を伸ばして、「握る」動作から疲れを開放します。

自宅でのテレワークの疲れ解消にも効果がありますのでぜひ試して見てください!

①腕を真っ直ぐ下に伸ばした状態でグー・チョキ・パーをゆっくり行います。
②次に肩の高さでグーチョキパー
③最後に体を丸めた姿勢でグーチョキパー

動画:グーチョキパー運動でだるさ解消

これを繰り返すことで、肩腕の脱力が解消できますよ!
最近疲れが溜まっている方にも、オススメです^ – ^

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。