常習的な顔もむくみにはコレ!!~リンパの流れをよくするポイント~


毎朝、鏡を見て気になる顔のむくみ・・・。
夜更かしや飲みすぎ、日頃の疲れの蓄積など様々な原因がありますが「むくみ」が
常習的になってくると、リンパがなかなか流れにくくなってきます。
そこで、リンパの流れには右側と左側では違うのです!!
その流れ方とは・・・

動画  顔のむくみ解消法!リンパをよく流すポイント。

リンパは体全身に張り巡らされています。血管のように右側も左側も同じようにグルグルと流れていると思っている方がほとんどだと思います。
しかし、解剖学から見ると右と左ではその流れ方がまったく違って、右側のリンパは右上半身が集まり静脈に流れ込んでいきます。一方、左側は左上半身と下半身が集まり静脈に流れ込んでいきます。

だから、ただリンパのを流すよりもポイントを絞って流したり温めることをお勧めします!!

【顔のむくみ取りポイント】

  1. まず、ほほ骨から首、鎖骨(さこつ)まで順番に円を書くように刺激していきます。
  2. 右側の顔がむくんでいる場合は、右首を温めます。
  3. 左側は、左の太ももの内側(大腿静脈)を温めたり運動で筋肉を引き締めます。

※むくみがなかなか取れない場合や、むくみが異常にひどい場合は肝臓、心臓、腎臓、すい臓に異常があることがありますのでご注意下さい。

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。