たけしのみんなの家庭の医学で紹介された『腰からくる肩こり』~効果がイマイチだったあなたはコレをやってみて!~


テレビで大人気の「みんなの家庭の医学」
2012年1月17日に放送された『たけしの健康エンターテインメント!みんなの 家庭の医学』 で紹介された「腰からくる肩こり」で効果がイマイチだったあなたはこれを試してからやってみて下さい!効果がアップしますよ!!

まず、自分の肩こりが腰からきているのかを調べていきましょう!

【腰からくる肩こりの調べ方】

  1. 楽に立ちます。
  2. 腕をまっすぐ上げていきます。
  3. その時に腕がまっすぐ上がらない場合(上まで上がりきらない)は腰からくる肩こりの可能性があります。

オーソドックスなストレッチや運動は「みんなの家庭の医学」に任せまして、
ここで紹介するのは、
あまり治らなかった。効果がそれほどでもなかった。という方はこれを追加してみると効果がアップします。

【ホットタオルを使ってかかとを温めてみよう!】

  1. かかとの外側を温めます。(この部分は骨盤の腸骨に効果があります。)     photo:02  photo:03
  2. 次にかかとの内側を温めます。(これは仙骨に効果があります。)

photo:01  photo:04

<ホットタオルの作り方>

  • タオルを濡らしゆるくしぼる。
  • ナイロン袋に入れて電子レンジで30~40秒温める。

これだけでも骨盤が動きやすくなってストレッチや運動の効果が上がりますよ!!

動画:たけしのみんなの家庭の医学で紹介された「腰からくる肩こり」でイマイチだった方はコレ!!

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。