当グループ総院長のラジオ番組 豊田竜大の健康NOW            (ラジオ大阪1314 毎週日曜16:55~放送中)にて本日放送      「朝ジョギングで気をつけることは?」


朝ジョギングは健康に良いのか?ということなのですが、答えは、あまりよろしくないです。

その理由の前に、1日の中で、時間帯によっておこりやすい病気というのがありまして、朝に発症することが多い病気に、血管が詰まっておこる脳梗塞、これは早朝に多いです。そして、狭心症や心筋梗塞など血管が詰まったり、狭くなって胸が苦しくなる病気。

だから、朝起きてすぐのジョギングは、これらの病気のきっかけになりやすいので、出来れば、お昼前から夜にかけてされることをオススメします。

それと、ダイエット目的でジョギングする場合、これは、空腹時にしたほうがいいです。空腹時の血糖値が下がっている時に運動をして、さらに血糖を消費しようとすると、身体は、予備のエネルギーである脂肪を利用しようとします。だから、ダイエットには効果的だと、医学的にも言われています。ただし、血糖値が低い時に激しい運動をするとフラフラしますので、軽めにして下さい。
大切なのはやはり、日々の継続ですね。少しずつでも毎日していると、筋肉量が増えてきます。そうすると、基礎代謝量も上がりますので、カロリー消費がしやすくなりますよ。

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。