笑うだけで健康に!?


皆さんは、ストレスを溜め込んでいませんか?

ストレスを溜め込むと怒りやすくなったり、頭痛や腹痛などの症状が現れたりします。

また、免疫機能に影響を与え、自然治癒力を低下するために、カゼやインフルエンザにかかりやすくなります。

そこで、ストレスを溜め込まない為に皆さんはどのようにしてますか?

・スポーツをしたり

・読書をしたり

・音楽を聴いたり

・お酒を飲んだりと色々ありますね。

しかし、運動が嫌いな人や趣味のあまりない人はどのようにすればいいのでしょうか。

そういった人に笑うということをおススメします。

なぜ笑うのが良いのかと言うと、笑うことによって血液中のコルチゾールの濃度が

低下します。

コルチゾールというのは、ストレスを感じると増加する物質なんです。

ほかには、タンパク質や脂肪の代謝分解を調整したり

炎症を抑制したりする作用があります。

笑うことによってコルチゾールの濃度が低下するということは、ストレスが低下したことを示しています。ということは、笑うことで自然治癒力が上がるということです。笑うことは自然治癒力を上げるのに非常に良い方法ですよね。

なかなか笑いにくかったら無理な笑いでも効果はあります。

それでは、皆さんもカゼやインフルエンザにかからないように笑いを取り入れた生活をしてください。

動画はこちら!!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 笑うだけで健康に!?
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。