秋の花粉症。悩みNo.1は『鼻づまり』~鼻スッキリ改善方法をお教えします!!~


暑さもやっと落ち着いてきました。これからはすごし易い季節になって、今度は寝冷えを起こさないように注意していかなければいけませんね。

しかし、過ごしやすい季節なのに『秋の花粉症』で悩まされている方が急増ているそうです!!
この時期によく耳にするのは、ブタクサですね。花が黄色で先が三角形になっている植物です。メロンやスイカ、バナナを食べると口の周りがかゆくなる方はブタクサにアレルギーを起こしやすいので注意が必要です。

とにもかくにも、この時期は「鼻」に関係するくしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされます。そこで、「鼻うがいは辛いからイヤ!!」って方でもカンタンで痛みナシ!!『鼻スッキリ解決法』をご紹介します。

①鼻の先を人差し指の甲(爪の方)でペシペシと弾く。(鼻孔が広がり効果。)
②鼻の横を頭側に向けてこする。(鼻の奥が広がり効果。)
③恥骨に温シップ(蒸しタオル)をする。
※ツボの効果で鼻の周りの骨の動きをよくします。

香りが苦手でない方は、アロマペパーミント、ユーカリなど)をお湯に垂らしてみるのもいいですよ。

動画:花粉症・鼻カゼでも使える!!鼻通りを良くする方法

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

秋の花粉症。悩みNo.1は『鼻づまり』~鼻スッキリ改善方法をお教えします!!~ への1件のコメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。突然のコメント。失礼しました