「キーン!」突然の耳鳴り!! どうする対処法?


9月も半分が過ぎ、そろそろ秋かな?と思いたいところですがまだまだ暑さが残っていますね。しかし、朝晩の温度は夏場とは違い、すごしやすい気温です。「秋」の兆候が見え始めている「季節の変わり目」の到来です!!

この時期になると、やはり不定愁訴が多くなります。体のだるさ。神経痛。痺れ。頭痛。耳鳴り。めまい。など原因不明の症状がでてきます。

その中でも、特に注意して頂きたいのは「耳鳴り」

この時期の気圧は寒さを増すごとに変化をしやすく、鼓膜の内側の圧力を狂わしてしまい、キーンとした耳鳴りが発生しやすくなります。

そこで、「耳鳴りかな?」と思ったときにすぐできる治療ポイントをご紹介いたします。

 

 

 

 

やり方

※軽く圧をかける程度で押します。一ヶ所に付き約10秒程押さえます。押している間は静かに呼吸をしておきます。

①耳の周りから押さえていきます。

②もみ上げ部分。

③頭の部分。

最後は、黄色の○部分を押さながら、心静かに深呼吸をします。何度か繰り返し行うとより効果的です。

耳鳴りは気になり始めると、いつまでも気になります。特に寝床に入ってからなど、静かな所で気になります。そうなると、不眠症になったり、うつ病になってしまったりと精神的にも疲れが出てきます。また、耳鳴りはめまいにも関係することもありますので、この治療ポイントを押してみて下さい。早めの対処が不定愁訴になりにくい秘訣でもありますよ!!

 

文:快信整骨院 院長 川畑裕範

快信整骨院(堺院)院長 川畑裕範って、どんな人?

院長ブログ 『炸裂!! 快信の一撃』

院長 Twitter

Facebook(川畑裕範または「kawabatahironori」で検索して下さい)

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

「キーン!」突然の耳鳴り!! どうする対処法? への1件のコメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いしま