さんまの「ほんまでっかTV」で半月板の話が!!


毎回、「ホンマでっか!?」と言いたくなる、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列で毎週水曜日 21:00放送)

ホンマでっか!?TV

 

今回は、冬場の話として膝の半月板を紹介していましたが、知らない間に、半月板が割れて痛みが出てしまう。とても興味深い話をしていました。寒くなるとどうしても痛いところが増えてきますね。
なぜ、冬場は痛みが出てくるのでしょうか?

それは、身体の弱点が「冷え」と「風」だからです!!
冬は冷たい風が吹きます。それに長時間あたる機会が増え、家でも夏場に比べると冷えに襲われる危険度が増します。

その結果、血行が悪くなって筋肉の動きを悪くしてしまうのです。言わば、劣化したゴムのように硬くなってしまうのです。それが、関節の動きを悪くして痛みの原因になってしまうのですね。

冬場は寒さのあまり運動不足がちで、筋肉の衰えやすくなってしまいます。
家の中でも体操を、と思ってもなかなかですね。
ほんまでっかTVでも、明石家さんまが、「始めはやろうと思うんやけどな~、2、3日すると、まぁ明日でいいや!って、しなくなるんですよね~!どうしたらいいんですか?」と言ってました。その答えにゲストの先生は答えられませんでしたが・・・。

そうですね。長い間続けようとするには、強靭な精神力が必要かもしれませんが、まずは簡単で手軽にできるものがおススメです。ほんと、1、2分でできるような物が一番続けやすいのです。

動画:実はこの映像がホンマでっか!?です!「ホンマでっか!?TV」でも紹介された半月板の話。

 

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。