体にいい食物繊維。塩分を排出する食べ物があるんですよ~!


昔,リンゴダイエットがはやりましたね。今回は、ダイエットにも重要な食物繊維のお話です。

りんごの作用は、リンゴ酸やクエン酸の効果でコレステロールが分解されます。意外と知られていないのですが「塩分」も分解(排出)する食べ物もあるんですよ!イモ類、緑黄色野菜、ベリー類(ぶどう、イチゴなど)に含まれる食物繊維なんです。塩分を取りすぎたときはこういった食べ物をとるといいでしょう!

食物繊維というと体にいい!と思いがちですが、不溶性と水溶性があるのをご存知ですか?簡単に言うと前者が「生のもの」後者が「加熱したもの」と考えてもらったいいです。

生の野菜から摂取できる不溶性食物繊維は潰瘍などができている場合は返って傷口を拡げてしまうのです。日本人が古来から煮物を多く食べてきたにはこういった理由があったんですね~

これから夏バテ対策にもぜひ温野菜や煮物を食べて胃腸の負担を軽くして元気な内臓にしましょう!!

動画:なぜ温野菜?~食物繊維は2種類ある!~

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 体にいい食物繊維。塩分を排出する食べ物があるんですよ~!
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。