祝!!!当院は4年目に突入します!!~むくみ~


今回は、朝起きると足がむくむ、夕方帰宅途中のパンパンに腫れた足がツライ方に体操をご紹介!

①仰向けに寝て膝をかかえる。

②その位置から、膝を伸ばして、手を持てる位置に持ち替える。持てる人は足首をつかむ。

③膝とアキレス腱がしっかり伸びた状態で、足首をつかみ、左右のかかとを交互に突き出すようにして、膝とアキレス腱とももの裏側の筋肉を伸ばす。かかとを押し出して上方に引き上げるようにするのがコツ。腰に響くように、ゆっくり小さく動かす。

むくみの原因として、骨盤が下がって足の付け根の血管を圧迫し、腰から足にかけての血行が悪くなっている事があげられます。この体操では腰から下の循環を促進し、血行を回復してあげるのが目的です。体操をしてもむくみが改善しない場合は、腎臓や肝臓、泌尿器系にも原因があるかもしれません。

むくんでだるい方は過食して寝ている可能性もあります。満腹の状態で寝るよりは、空腹のままで寝た方が目覚めもよく、むくみも解消されます。一定の生活リズムの中で眠る時間帯に消化器を休めることが大切です。参考にして見て下さいね。

動画はこちら(祝!!!!!4年目突入記念に挨拶があります!!)

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。