当グループ総院長のラジオ番組 豊田竜大の健康NOW                          (ラジオ大阪1314 毎週日曜16:55~放送中)にて本日放送               「二度寝の悪夢」


先日、ある患者さんから、睡眠についての相談を受けました。

といっても、その方の娘さんのことなのですが、朝なかなか起きてこず、起きても午前中はボーっとして仕事も集中して出来ない。何か改善させる方法はありませんか?というご相談でした。

後日、ご本人さんを連れてきてもらって体を診ると、頭がブヨブヨむくんでいるかのような感じになっていて、後頭部をつまむとムニュッとつまめるのです。こういう場合は、大抵、二度寝をしているケースが多いです。目覚ましを一旦止めて、あと10分ってやつですね。

その患者さんも、きくと、毎日のように二度寝をされていました。

朝、スパッと起きて、すぐに活動出来る人と、なかなか目が覚めない人の違いは、頭皮が引き締まっているか、ブヨブヨになっているかの違いで、頭皮は引き締まっているのが正常です。

もうあと10分、というような二度寝、三度寝を繰り返していると、体の反応として、頭皮がむくんだようにブヨブヨになってきます。これが、つまめるレベルにまでくると、午前中はボーっとした感じになります。

解決法は簡単。二度寝をやめたらいいのです。しかし、その癖がついてしまっている人は、最初は辛いかもしれません。しかし、我慢して二度寝をしなくすると、だんだん頭皮も引き締まってきて、目覚めがよくなってきます。

夜、トイレに起きて、その後、又、2、3時間寝るというのは、二度寝ではないので、ご心配なく。

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。