健康ブームだけど、意外と「運動習慣」は横ばいの結果・・・!


厚生労働省の調べによると、20歳以上の運動習慣がある人は男性が32.2%、女性が27%で、前年に比べて横ばいであると発表しています。※運動習慣のある者とは、1回30分以上の運動を週2日以上実施し、1年以上継続している者

その中でも、60歳以上の方が圧倒的に多いという結果も出ています。最近は、仕事で忙しい方でも手軽で効果的な運動として自転車が注目されています。ウォーキングと比較しても体を支えるのに重要な太ももや腸腰筋を鍛える事ができるため寝たきり予防になることもわかっています。

加齢による筋力低下を予防するために必要な「筋力トレーニング」は筋力の約30%以上を使う必要があります。自転車では、2.5度の坂道を走るだけで最大筋力の50%を使っていて、この角度は「立ちこぎがいらないくらい緩やかな坂」ぐらいです。この坂を、50m走るぐらいが筋トレの目安です。他にも足を動かすので、血流が増加し、足の冷え性や動脈硬化、むくみの改善にも繋がりますよ!!

家の近所にもけっこうこういった「筋トレ」に適した道があるのではないでしょうか?ちょっとそこまでの買い物や通勤で使う駅までの道に自転車を利用してみてはいかがでしょう!エコにもなりますしね!!

文:快信整骨院(堺院)院長 川畑裕範

<快信整骨院(堺院)院長 川畑裕範ってどんな人?>

当グループが放映されました!!見逃した方はこちらからアクセス!!「社長密着24時」

院長ブログ→『炸裂!! 快信の一撃』

「院長のつぶやき」はコチラから→ 院長のtwitter

Facebook(川畑裕範または「kawabatahironori」で検索して下さい)

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。