こむら返り解消法!!


今回は、こむら返りについてご紹介します。

ふくらはぎの筋肉がけいれんし、痛みを感じるのが、こむら返り

です。この状態を「足が、つる」と表現する人もいます。

睡眠中や、足を動かした直後に起こりやすい傾向が見られます。

また、筋肉の弱い人が急激な運動をした時や、妊娠中の人や糖尿病の人もこむら返りを起

こしやすいようです。

これはこむら返りが、筋肉の硬直を起こしてるときに起こるからです。

そして意外に知られていないですが、腰がこわばることでこむら返りになる事がありま

す。腰が疲れてこわばり、ゆるみが悪くなって、足の裏側の筋肉を硬直させるのです。

とくに、骨盤が下がった状態で腰がこわばると、ひんぱんに、こむら返りが起こってしま

います。また、寝ているとき、普通なら体全体がゆるむのですが、他の部分はゆるんで

も、ふくらはぎの筋肉だけ硬直が残るようになります。

そして、ゆるんだ筋肉と硬直した筋肉の間に生じる落差が、痛みの元となるのです。

応急処置としては、まず、膝を抱くようにして、腰の筋肉を伸ばすことが先決です。

大元である腰の筋肉をゆるめれば、足の裏側の硬直は徐々に緩和する方向へと向かいま

す。一般的に、足の指を甲側に引っ張る方法もありますが、腰がこわばってなった場合

あまり効果が期待できないのでこちらの方を試してもらえたらと思います。

 

動画はこちら

 

 

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - こむら返り解消法!!
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。