むくみ解消法!!


動画はこちら

 

むくみは、正式には浮腫といわれるふくらみや腫れが

起きた状態の事で、体の末端部である足や手、特

に足に症状が出る人が多く、足が重く感じたり、

靴がきつくなったように感じて分かります。

整体法では、むくみを一種の血行障害ととらえ、

正常ならばスムーズに流れる血液や体液、老廃物が滞り、心臓からもっとも遠い足にた

まってしまう事で起こると考えられています。これは、心臓が行うポンプの働きの衰え

や、腎臓や肝臓の機能が落ちているとも考えられています。

むくみは、立ちっぱなしで作業した夕方などに起こることがありますが、これも心臓の働

きが弱く、血液や体液の循環が悪い為に起こってくると考えられています。

今回は、心臓の持つポンプの働きを助ける体操をご紹介します。

①座った状態で足を前に出し、くるぶしの周辺を持ちます。

②その状態でつま先を前後に動かすことによって、足首を上下に動かします。

足首の関節が硬くなって、そこに老廃物が溜まると心臓に負担がかかります。

この体操で柔らかくする事で、たまっていた老廃物が肝臓や腎臓でろ過され、

循環をよくします。

また、足首から下を温める「足湯」も効果的な方法です。

試してみて下さいね。

 


 

 

 

 

 

 

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - むくみ解消法!!
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。