冷えからくる腹痛の改善法


腹痛が起きると、人はとても弱くなってしまいます。

 

理由の1つは、

力の源ともいわれるお腹に力が入らなくなるからです。

昔から、お腹に関わることわざがいくつかありますが、

その多くが感情に関係したものが多いのです。

 

また、姿勢や武術でもお腹に力を入れることを指導する事もよくあり、

それだけお腹は大切なところとも言えますね。

 

寒くなると、お腹が痛くなったり、調子が悪くなる人は、

内臓が冷えているのも原因ですが、その冷えがどこからの影響かというと、

「足元」です。

 

体の血液が足元を通って、また心臓に戻ってきますが

足元で血液が冷やされ、それが何度も繰り返されると血液温度が下がってしまいます。

 

それが、内臓を冷やして腹痛を起こしやすい環境にしています。ちなみに体が冷えてお腹が痛くなる人は、足の指の「中指」と「薬指」の間を押すと痛みを感じます。(動画参照)
【動画:冷えからくる腹痛の改善法】

お腹がよく冷える方は、

まず足元を足湯などでしっかり温める事をお勧めします。

それから、おへその周りをゆっくり押さえて刺激していくと、内臓に血液が集まり活発に動き出します。

寒くなると、お腹の調子がよく悪くなる方は、この方法を試してください!

 

 

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 冷えからくる腹痛の改善法
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。