強くすると役に立つ大胸筋

大胸筋は胸板を形成する筋の表層部にある最も強大な筋肉です。

日常生活の中では『胸の前で物を抱きかける動作』や『うつ伏せの状態から身体を起こしあげる動作』などにも関与します。

スポーツ動作においては野球のボールを投げる、打つといった動作をはじめ、体操、ボクシング、空手、アメリカン・フットボールなどの各種競技スポーツにおいてはとても重要な役割を果たしています。

また大胸筋は呼吸の補助にも働きます。深呼吸の際に吸気を促す機能を持っています。

したがって大胸筋の機能が弱くなると呼吸がしにくくなり息苦しくなったりすることがあります。また大胸筋の柔軟性が乏しくなると猫背姿勢になったりして肩こりをきたしたりもします。

このように大胸筋は様々な状況において活躍する筋肉で強くすることで色々な場面で役に立ってくれます。しかし、鍛えすぎることで筋肉が強く収縮してしまい巻き込み肩になり肩や腕に負担のかかりやすい体になる恐れがあるので注意が必要です。

そこでうまく柔軟性をつけながら大胸筋を強くする運動を紹介します。

動画はコチラ⇒非常に簡単です!!

この運動は大胸筋の動きをイメージしながらしっかりと回数をこなすことで効果を発揮します。根強く続けることをオススメします!頑張ってみて下さい!

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。