こむら返りの原因と対処法

この季節、特に高齢者に多いのが足のこむら返り。

寝ているときや普段の生活で急に足がつった時は激痛でどうしようもないですよね。

実はこむら返りが起こる原因は人それぞれ違うのですが、よくある原因とその対処法をご紹介します。

1.水分不足

寒くなるといっそうなりがちなのが水分不足。

身体の水分が不足すると、筋肉や神経、血管などにうまく血流がいかなくなり、収縮性が低下する事によってこむら返りが起こってしまいます。寝ている間は水分補給ができないので、より水分不足に陥りやすいです。なので、寝る前に常温かもしくはあったかい水をコップ一杯は飲むようにしましょう。

2.運動不足

歩いているよっていう人は結構いますが、歩くだけでは使われない筋肉(太ももの裏やお尻の筋肉)がたくさんあります。そういうところの運動が不足してしまうと、ふくらはぎや足の負担が助長され、これもこむら返りの原因となってしまいます。これを防ぐ為に朝・晩しっかりと足の裏、お尻を伸ばすなどのストレッチをしましょう。

3.冷え

冷えはこむら返りの絶好のえさです!冬は特に底冷えしやすいですよね。靴下を重ねて履いても冷えがおさまらないっていう方多いと思います。そんな時は”足湯”をしてみて下さい。常温より2度熱い温度のお湯をくるぶしの少し上までつけ、浸かっている部分の肌が赤くなるまで温めて下さい。これだけで足の冷えが改善され、こむら返り予防につながります。

4.こむら返り改善法

最後におまけにこむら返り改善法の体操をご紹介します。下の動画をぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=SinN4lkWLN4

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。