グルグル体操で体温調節を活発に。


梅雨から夏にかけて、日に日に暑さが増してきます。

今年は、マスクを着用しての外出が多くなっていますが、
そこに強い日差しや湿度の高さが、体温を上昇させやすい状態を作り上げています。

なぜ、マスク着用で体温が上昇するのかというと
呼吸も体温を調節するのに関係しているので、
暑い時期にマスクは、暖かくなった吐く息が
口元でこもると呼吸はできても、十分な温度の換気ができなくなってしまいます。

これに、外の暑さが加わって熱中症になりやすく
またマスクで口元には湿りが足りているので、喉も乾きにくくなりますので
水分補給を怠ってしまいがちです。

ここから脱水症状になりやすくなる原因にも繋がります。

それと体温調節で1番大切なのは血流です。
血の流れが滞ると温度の調節がうまく行かなくなります。
だから、冬は冷え性になり暑くなると夏バテを起こすのです。

今回は体温調節を上手にできるようにするための体操をご紹介します。

①まずは、肩を前から後ろに大きく回します。(3回程度)
②次に、股関節を内から外へ大きく回します。(3回程度)
③最後に大きく深呼吸を2回繰り返します。

※ この体操の後に、コップ1杯程度の水分を飲んでください。

これで、肩や股関節周りの筋肉の柔軟性を出すことで
大きな血管の圧迫を少なくして、血流を改善します。

体に熱がこもるときは活用してみてください!
【動画】体温調節グルグル体操

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - グルグル体操で体温調節を活発に。
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。