集中したい時に集中を途切らせないようにする方法


今回は、集中しないといけないのに集中が切れやすい時に試してほしいことを紹介します。

 

これから、12月にもなり仕事が忙しくなるんじゃないかなと思います。

そんな時に集中が切れてしまうと仕事もはかどりません。

ですので、そんな時に試してほしいことを紹介します。

 

脳というのは、90分ほどしか集中が続きません。

それ以上頑張ろうとしても集中が切れて仕事がはかどりません。

また、交感神経が興奮しすごて自律神経まで乱れてしまいます。

 

ですので、15分ぐらいで休憩を挟んでください。

その時、呼吸を意識します。

①鼻から4秒かけて息を吸います。

この時、お腹に手を当ててお腹が膨らむのを感じてください。

②鼻から8秒かけて息を吐いてください。

この時は、骨盤の底から内臓を持ち上げるようにお腹が凹むのを感じてください。

この呼吸を気持ちが落ち着くまで行います。

苦しければ、時間を短くしても大丈夫です。なんであれ息を吐く時間を長くしてください。

 

90分の間にこの休憩を15分間隔ぐらいで挟むことで頭もすっきりしますし、集中力も高まりますので、集中したい時に試してください。

 

 

今日の動画です。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 集中したい時に集中を途切らせないようにする方法
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。