寒い時期に腰が固まらないようにするには!?


12月に入り朝晩が冷えるようになりましたね!

この時期、足元が冷えると腰の筋肉が固まりやすくなると言われています。

腰の筋肉が固まるとぎっくり腰になりやすくなります。年末が近づくこの時期に誰しもぎっくり腰にはなりたくないですよね?

そこで今回はこの時期に固まりやすい腰の筋肉をやわらげる簡単なストレッチをご紹介します。

 

1.イスに座ります。

2.両手で膝を抱えます。

3.ゆっくりと頭を下ろしていき上体を前に倒していきます。

4.腰周りの筋肉が伸びているのを感じながらゆっくりと上体を倒していき気持ちいいぐらいのところで20~30秒静止します。

5.ゆっくりと体を元に戻していきます。

6.1~5を3回ほど繰り返します。

⇒動画はコチラ

 

このストレッチのコツはとにかくゆっくりと行うこと。腰周りの筋肉が伸びるように上体を倒すこと。この2点をしっかりと意識してください。上体を倒すことばかりに気を取られてしまっては肝心の腰周りの筋肉にアプローチできなくなるためです。

腰痛になりがちの方は特にやっていただければ嬉しいです。是非とも毎日の日課にしてみてください!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 寒い時期に腰が固まらないようにするには!?
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。