痛風と精神状態の関係について


今回は、痛風についてのお話です。(^^)

痛風は、足の指にひどい痛みが現れ
そこから、足裏にかけて痛みが出たりもします。

また、足の指だけでなく、膝や足首などにも痛みが出る人もいます。

痛風は、糖尿病などのように、一般的には贅沢病とも言われ、
そこには、尿酸が多くなることで、関節に炎症が起きるためだとも言われています。

しかし、本当は、精神的ストレスや何かしらの欲求不満を抱えていることから
症状が出てくることもあります。

動画:痛い!痛風の対処

よくプリン体が多いビールや魚卵などを摂取すると
痛風になりやすいと言われますが、
プリン体が多いビールが悪く、焼酎などは大丈夫のようにも感じますが、
尿酸はアルコールを分解するときに体内で作り出されます。

尿酸は、食事よりも体内で作り出されるのが8割ほどです。
意外と食事の内容はそこまで影響しないようです。

【痛風の対処法】
①最初は、痛みが出ている側の腰椎1番と仙椎1番の横を温めます。

(※補足です^_^)
これは、腰椎1番のあたりに腎臓があって、体に必要のないものを排出してくれるからです。

また、仙椎1番は副交感神経に関係しています。これを刺激するとリラックス効果があります。

②そして、痛みが出ているところを、優しく手のひらで包みこむようにします。
これで血液循環が改善されて行きます。

 

できる限り痛風はなりたく無いものですが、もし出てきたら試して見てください!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 痛風と精神状態の関係について
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。