休み明けに腰が痛くなる人


今回は休みになると腰痛が出てくる方についてのお話です。

普段は腰痛が無い、もしくは少し腰痛を感じるぐらいの人が
連休などで、休んでいると腰が痛くなることがあります。

これは、寝過ぎや座り方が悪かったなどを感じる方も多いのですが、
運動不足からくる腰痛もあります。

普段は、通勤などで歩いたりで、思った以上に体を動かし使っているのです。
特に、腰周りの筋肉や足の筋肉をよく使っています。

その筋肉が、いつもより使わなくなって、
固まったり捻れることで腰痛になってしまうのです。

【休みに腰が痛くな人の改善体操】

①イスに座った状態で、片方の足を反対側の膝あたりに乗せます。

②乗せた足の膝を床に向かってグーっと押します。(3〜5回)
※これを反対側の足でも行います。

③次に膝に手を乗せて、足を持ち上げます。その時に、少し足に負荷をかけます。
※これも反対側も同じように行います。

④左右の足の裏を合わせて、膝を床に向かってグーっと押します。(3〜5回)

⑤最後に背筋を伸ばしながら腰を前にゆっくり倒します。

★動画:休みに腰が痛くな人の改善体操

腰の痛みにも、様々なタイプがありますが、運動不足から筋肉の血流が悪くなって
そこから、体がゆがんでしまうこともありますので、
少しの痛みでも油断は禁物ですよ(^ ^)

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 休み明けに腰が痛くなる人
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。