首のボテッとした感じ。それって首のむくみかも、、、!


顎のラインから首にかけてボテッとした感じがある場合は、
首周りのむくみがあるかもしれません。

このむくみがどこから来ているかと、
首の付け根にある「欠盆(けつぼん)と言うツボが関係しています。

このツボが悪くなる理由の1つとして、
近くにある骨などがズレることで、ツボの位置が変わってしまう事です。

そうなると、このツボの近くにある
リンパの集まりが詰まりがちになったり、
血管が圧迫されて、円形の形が崩れて血液の流れが悪くなります。

さらに、ツボは他のツボとの繋がりもあるので、
位置が変わると、関係するところまで影響が現れます。

この欠盆(けつぼん)は、おへその近くまでツボの繋がりがあるので
おへそが歪んだりもします。


◆首のボッテリ改善運動◆

①鎖骨の上で、首を左右に傾けた時に、筋肉が浮き出るようなところを人差し指で軽く押さえます。

②この状態で首をゆっくり前後に動かします。

③大きく深呼吸をします。

④今度は左右にゆっくり動かします。

⑤大きく深呼吸をします。

⑥顎のラインから首の下向かって5回程度さすります。

⑦最後は顎のラインから上に向かって5回程度さすります。

夏場、首がエアコンなどで冷えてくる場合があります。
この時にも、首の血流をアップさせるので有効的ですよ( ^ω^ )

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 首のボテッとした感じ。それって首のむくみかも、、、!
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。