冷えのぼせの解消方法


今回は、冷えのぼせの解消方法を紹介します。

冷えのぼせとは、手足は冷たいが上半身が熱く感じたり、手足は冷たいのに頭はぼーっとするなどの症状が出たり、むくみやめまい頭痛といった症状も出たりします。

なぜ、そういったことが起こるのかというと冬の寒さはもちろんですが、室外と室内などの温度差が大きくなる環境に長くいてることで体が冷えます。体は本能的に手足は冷えてでも頭部の温度を下げないように働きます。その結果、頭と手足の温度差が大きくなり体温調整がうまくいかなくなり自律神経が乱れます。その結果、冷えのぼせが起こります。

 

ですので、そういった冷えのぼせの解消方法を紹介します。

まず、首の後ろを温めます。

首には、大きな血管が通っていて頭を支える大きな筋肉があるので首を温めることで温まった血液を全身に巡らせることができます。また、自律神経を整えることができますので、冷えのぼせの解消につながります。

食事で言うとビタミンB群やビタミンCやビタミンEなどを多く摂ってください。ニンニクやかぼちゃ、かぶなどがいいですね。あとは、体を温める生姜などもいいですよね。

冷えのぼせが辛い方は首の後ろを温めることで自律神経を整え、食事で体を温めてることで冷えのぼせを解消してください。

 

 

今回の動画です。

 

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 冷えのぼせの解消方法
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。