運動しやすい季節にはウォーキング?それともジョギング?~裸足は本当に健康に良いの?~


すごしやすい気候になってきました!
「そろそろ運動でもしよっかな~」
なんて思えってしまう心地いい気温ですが、ウォーキングとジョギングではどちらが効果的なのでしょうか?

ウォーキングをお勧めする方はコレ!

体力に自信のない方や長期間運動をされていない方。歩くという行為は、日常でよく行われることで筋肉に負荷をかけにくい特徴があり疲れにくく、筋肉をゆっくりと温めていきますので心臓や呼吸器にもやさしい運動になります。

ジョギングをお勧めする方はコレ!

日頃から、仕事、通勤などで歩くことが多いなど動く事が日常からよくある方。
ジョギングはスピードにもよりますが、筋力、体力の増強がウォーキングよりも期待できます。また、もっと速くや距離を増やそうなどやる気も出やすくなります。

人は、体力が有り余ったりすると何かで解消としようとしますので日常のイライラなどを運動する事によって解消できる効果もあります。ウォーキングで体力、筋力がついてきたりジョギングで今日はちょっと疲れていてという方は「早歩き」をするといいでしょう。ウォーキングよりも体を使いますがジョギングよりは使わないという特徴がありますので、日によって使い分けるのも良いでしょう。

裸足歩きのススメ!

1日の足の疲れは、「裸足歩き」で解消できます。
外では靴を履きますよね。靴の裏のソール部分のデコボコが足裏を疲れさせています。健康サンダルも意外と足を疲れさせやすいので注意しましょう!しかし、その時は足を冷やし過ぎないように気をつけて行いましょう。

動画:正しい歩き方~裸足歩きのススメ~

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 運動しやすい季節にはウォーキング?それともジョギング?~裸足は本当に健康に良いの?~
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。