梅雨にはお肌にご注意!!そのワケとは?


みなさんも知ってのとおり、腎臓の働きは、体の老廃物を浄化する働きがあります。約5分間で全血液を浄化する能力があります。

実はこの梅雨時期に最も腎臓に負担がかかるのです!

梅雨になると、体調を崩す人が多くのは気候の影響なのか?湿気の関係はどうなのか?という疑問が湧いてきます。
体で湿気に一番反応するのは、皮膚
皮膚の特徴は皮膚呼吸と汗をかくという「老廃物の排泄」の働きがあります。
これは、肺と腎臓の補助的役目がありますが、反対に皮膚の機能が低下すると肺や腎臓の負担が増えるのです。

その結果が、「体がだるい」「寝ても眠い」「たくさん食べてしまう」「関節が痛む」といった体の不定愁訴・・・。
これを改善するにはコレです!!
まずは、古くなった水分をデットクス!!

・汗を蒸しタオルで拭く。
・熱いお風呂に入る。(汗を出す)
・水分補給をする。(常温の水をゆっくり飲む)

捻じれ、引き締め体操

  1. 体を捻って捻りにくい方の肩に手を当てます。(右に捻り難ければ、左手を当てます。)
  2. そのまま上向きに寝て膝を曲げます。
  3. 次に首を持ち上げ、両足を伸ばします。
  4. これを、3~5回繰り返します。

動画:あの有名なネタ『ギューン』を使った梅雨時期の体操

これで、体に溜まった老廃物が排出されて身体リズムが整いますよ!!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 梅雨にはお肌にご注意!!そのワケとは?
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。