ためしてガッテンで紹介されていた“偏平足”の解消体操。


偏平足は放置すると、骨が脱臼して削れてしまったり、骨が皮膚を突き破り、手術が必要になる、なんて恐ろしいケースもあります。

偏平足の正体は、骨の位置が低くなってしまっているからです。

立ちっぱなしでいたり、硬い革靴やヒールの高い靴を履いてるだけで、じん帯がゆるんで、骨の位置が下がってきてしまいます。                           

人間の足は、歩く時自然にアーチを使っていて、着地前には親指を少しあげてアーチを作り、着地と同時に沈みこませて衝撃を吸収しています。

けり出しの際にも高いアーチを作って進む力を生んでいます。

足にとってはアーチが上下に動くことがとても大事で、この動きをちゃんとできるよう、指がしっかり曲がることが大切です。

指がちゃんと動いているとアーチが保たれ、偏平足を予防できます。

そして、偏平足を解消する体操ですが・・・

足の親指と人差し指をバシバシ弾くようにします。

これを左右50回づつして下さい。

この体操をする事で指が動きやすくなり、偏平足を予防できます。

 

動画はコチラから

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ためしてガッテンで紹介されていた“偏平足”の解消体操。
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

One Response to ためしてガッテンで紹介されていた“偏平足”の解消体操。