なでしこJAPAN沢選手もなっためまい、対処法は?!


なでしこJAPANの沢選手は良性発作性頭位めまい

と診断されています。オリンピックでは薬を持っ

て対処していたそうです。今回は、めまいの対処

法について体操をご紹介。

①両手を横に広げて手首を反らす。

②片方の首を大きく傾けていく。

③首がつっぱるところまでいったら、そのまま2、3呼吸数える。

④首をゆっくり元に戻していく。(この間5,6呼吸数える)

同時に両手首もゆるめていく。息を止めないように注意する。

⑤反対側も同じようにして、3回ぐらい繰り返す。

⑥耳鳴りがある場合は首をうつ向き気味にしてやるといいですよ。

めまいを感じで書くと眩暈です。眩も暈もどちらも目がくらむという意味で

もともとは見る対象が激しく動いたり、形や色彩がめまぐるしく変化するの

で視覚的によく認識できないようなときに使われる言葉です。

ところが見る対象に変化が無いのに体の側に原因があってめまいを起こすこと

があります。そのひとつに肩こりや首凝りもあるのです。この体操をして日常

的に予防もしておいて下さいね。

動画はこちら

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - なでしこJAPAN沢選手もなっためまい、対処法は?!
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。