朝起きて歩くと膝が痛い!階段の上り下りがツライ!寝る前にこの体操!!~田中先生大阪見物~


朝起きたてに歩くと膝が痛い!!階段の上り下りがキツイ!!

でもだんだんましになるのだけど……そんな方に寝る前にちょこ

っとやって欲しい体操をご紹介!!

膝痛体操

①仰向けに寝て片脚を上げて、両手で膝を抱えて体に引き寄せる。

②足先を上げ、両手で太ももを持つ。つま先よりもかかとを上げ、アキレス腱が伸びる

ようにする。

③太ももをグッと持ち上げるようにしながら、ゆっくり脚を内側へ捻る。

④足は持ち上げるようにしたまま、ゆっくりと脚を外側へ捻る。これを数回繰り返す。(膝が曲がったり背筋を丸めないようにしましょう)

⑤足先を内に向けた状態で両手を離し息を吐きながら、足をできるだけゆっくり下ろす

これは股関節を軸に、足を旋回させることでズレた重心を元に戻し、血行も促進するの

で寝る前にやると朝方楽に起きれるでしょう!!

動画はこちら(田中先生、大阪満喫の旅!!)

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 朝起きて歩くと膝が痛い!階段の上り下りがツライ!寝る前にこの体操!!~田中先生大阪見物~
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。