花粉症のつらい鼻水、鼻づまりがスッキリ!解消体操


いよいよ花粉症の季節がやってきました。花粉症の患者数は年々急増し、今や全国で2000万人と推定されています。

今年は、昨年夏の猛暑の影響があり、花粉が飛ぶ量が増えると予想されています。花粉症の人の症状が重くなるだけでなく、初めて発病する人も増えそうなので、注意が必要です。

今回は、花粉症の人が悩む鼻水、鼻づまりの解消体操を紹介します。

(手順)

① 両足をそろえて、自然体で立ちます。右鼻の場合は右足を、左鼻の場合は左足を操作します。

② 大きく息を吸いながら、操作側の膝を強く曲げて、そのかかとで臀部をポンッと叩きます。これを20から30回くり返します。

以上です。

臀部への刺激が後頭部、前頭部、自律神経に作用し鼻の粘膜が調整され、鼻水や鼻づまりが解消されます。

そして、この操作を毎日、左右交互に20回ぐらいくり返すと、頭や腰がすっきりして気分爽快になり、健康保持にもいいです。

かんたんなので、ぜひお試しください。

動画はコチラ→「ぺ先生の自慢

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 花粉症のつらい鼻水、鼻づまりがスッキリ!解消体操
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。