写真で顔が傾く方は要注意!~首からくる慢性疲労~


証明写真を取るときに、頭の位置を治された経験や、写真を見ると顔が傾いたりと、自分ではまっすぐしているつもりでも無意識に傾けてしまっている事は多くあります。

これは、首の3番目の骨がゆがんでいる可能性があります。

例えば、よく寝違いを起こす。むちうちになった事がある。肩コリがひどい。また、呼吸が浅い、甲状腺や鼻の調子が悪い。という方は、この骨がゆがんでいる可能性があります。

むちうちは、交通事故などで起きやすい症状で治りが悪いし、寝違いも頻繁に起こるのも日頃の疲れだけではありません。また、甲状腺は働きに異常が出ると、汗をかきやすくなったり、心臓がドキドキしたり。
あるいは、体温が低下したりといった代謝異常を起こす事もあります。

首のゆがみは、日ごろの疲労回復にも影響を及ぼす危険があります!

どうも枕が合わないと感じてしまう・・・。
と感じるのも、首からきている可能性あり!!
いくら枕をオーダーメイドで作っても一時だけで、ゆがみがあるとそこに負担がかかってしまい、寝返りをうつ回数が増えます。そうなると、睡眠の妨げとなって、寝不足状態や起床時の頭痛、肩・首のコリがひどくなります。

そこで、首の動きを柔らかくする体操をご紹介します。

  1. 座った姿勢で、耳の後ろにあるボコッと出た骨の下を親指で押します。
  2. そのまま、首を左右交互に傾けます。(2~3回)
  3. 次に前後、左右に顔を向かせます。(2~3回)
  4. 最後に深呼吸をして指を離します。

※動かしたときに痛みや突っ張りを感じた場合は、そのままの状態で3呼吸待ち、その後もとに戻します。

寝つきが悪い方にもおススメな体操ですよ!
ちなみに、枕は固めで、素材はそば殻がお奨めです。
動画:写真で顔が傾いてしまう人の対処法。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 写真で顔が傾く方は要注意!~首からくる慢性疲労~
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。