夏の睡眠はレム睡眠を活用しましょう!!


熱帯夜になると、エアコンを一日中つけっぱなしという方も少なくないでしょう。
特に、夜になると睡眠時間と体の冷えが気になりませんか?

一晩中エアコンをつけたままというのは、朝起きたときに体がだるく重い感じが気になりますね。しかし、寝苦しいままでは寝不足になりがちです。そこで、睡眠のカンタンな目安をご紹介します。

睡眠はサイクルがある

睡眠中の脳にはノンレム睡眠レム睡眠の2種類に分けることができます。
うたた寝をしている時に、急にガクッとなった経験があると思いますが、この瞬間がレム睡眠です。
実は、この時に筋肉の活動が無くなっている時間帯。つまり、体の疲れを回復させている時間帯なのです。睡眠の中で一番大切な部分とも言えます。

レム睡眠の時間は90分

人のレム睡眠は20~25%ですが、これは小児から高齢者まで同じです。
寝る時間の中でも、このレム睡眠がしっかりとあれば短い睡眠時間でも、体の疲れを取る事ができます。その目安の時間というのが、90分周期です。これを2クール(3時間程度)取る事ができれば、体の疲れは回復します。例えば、夜90分寝て、昼に90分寝るというのでも大丈夫ですが、夜2時間、昼1時間といった90分周期を崩してしまうとレム睡眠のリズムを崩しますから、「90分」を目安にして下さい。

睡眠の取り方一つで夏バテや寝不足を改善する事ができますので、ぜひお試し下さい!
動画:五十肩でも寝やすい枕の高さとは?~快適な睡眠は枕から~

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 夏の睡眠はレム睡眠を活用しましょう!!
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。