私のめまい、どのタイプ?


めまいが起きる主な原因は、貧血や低血圧、月経、妊娠、更年期、過労やストレスなどがあります。

症状も様々で、大きく分けて3つのタイプがあります。1つ目は回転性めまい、と言うものです。これは

身体の平衡感覚を司る内耳と言う所のトラブルで起こり、自分の周囲がグルグル回る、自分が大きく

揺れる感覚などがあり、ひどい時は吐き気や耳鳴りも、ともないます。2つ目は非回転性めまいです。

これはフワフワと身体が揺れ動くような感覚で全身に力が入らない、目の焦点が合わないといった

症状がでます。自律神経の乱れやメンタル面の影響が大きいため心因性のめまいとも呼ばれます。

3つ目は失神性のめまいです。立ち上がった時にクラクラする。血の気がスーと引くような感覚が

ある。目の前が真っ暗になる等の症状がでます。いわゆる「たちくらみ」と呼ばれるものがこれです。

何度もめまいを繰り返す、耳鳴り、吐き気、痺れなどある時は早めに医療機関で診てもらいましょう。

→「どのタイプでも大丈夫」

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 私のめまい、どのタイプ?
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。