11月12月の冷え性対策。


冷え込みが厳しい日々が続いていますが、皆さんは体調を崩してはいませんか?

今の季節の特徴として、丹田(お臍の少し下)が冷えると言うものがあります。

丹田は身体の重心や力の充実具合に関係し、状態が悪くなると

全身の力が抜けて筋肉や内蔵の不調の原因となります。

 

ですので今回は、その対策方法を紹介させてもらいます。

 

1:足を伸ばして座り、膝の少し上を掴みます。

(膝の内側には血海と言うツボがあり、血液循環や冷えに関係しています。)

2:血海を押し、足を内方向にひねります。そして5~6呼吸しながら元の場所に戻します。

3:血海を押し、今度は外方向にひねります。そして2と同じように5~6呼吸しながら戻します。

4:血海を押し、右足側も左足側も両方右方向にひねります。そして5~6呼吸で戻します。

 

 

以上です。

 

細かく説明すると・・・

2は太ももの外の筋肉の緊張を取り、3は丹田への血液循環を促進し、4は骨盤の歪みを取る作用があります。

 

お腹が冷えているな~何だか調子が悪いな~

と思われる方は是非お試しください。

動画はコチラから。

 

 

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 11月12月の冷え性対策。
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。