快眠を手に入れよう!! ~冬は目覚めが悪い!のは、寒さだけじゃない!! ~


冬の朝は目覚めが悪い!!
それは、寒いだけでしょうか?
もしかすると、それは寝ている間になにかしているかもしれませんね・・・。

朝の目覚めが悪い!!
睡眠はしっかりとったのに、肩こりがする。背中、首が痛い。目覚めがスッキリしない!!
そんな経験あると思います。
それは、寝ている間に歯を食い縛っているかもしれません!!

噛み合わせが悪いと、首に余計な刺激が入ります。
それを寝ている間に、取ろうとするのが「歯の食い縛り」です。

気になる方は、歯の食い縛りのちチェックをしてみましょう。

  1. 割り箸を用意して、奥歯で噛みます。(なるべく奥で。)
  2. 噛んで割り箸の左右差がある場合。上に上がっている方が、喰い縛りが強い方です。
  3. 

 食い縛りが強い方がわかったら、今度はそれを治していきましょう!

  1. 上がっていた方のあごを上に引き上げ、前歯をカチカチ数回鳴らします。
  2. これを数回繰り返してから、もう一度チェックします。そのとき左右が逆転していたなら、今度は反対側をします。
  3. これを繰り返して左右をだいたい同じになったら、今度は両方のあごを上に押して前歯をカチカチ鳴らします。

これで、食い縛りが少なくなり寝ていても余計な力がかかりにくくなります。

寒いと、顔の筋肉が冷やされ固まってき、噛み合せが悪くなり寝ている間に、食い縛るという現象が起きてしまいます。そうすると、いくら寝ても体が「緊張している状態」になり寝ていても疲れが取れません!

この方法は噛み合せ(顎関節症など)、小顔効果にも効果ある方法です。
気になる方はぜひ試してみて下さい!

動画:快眠を手に入れよう!! ~冬の目覚めが悪いのは、寒さだけじゃない!! ~

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。