肩コリがある人ほど花粉症になりやすい~花粉症解消法~


春になると出てくるやっかいな病気「花粉症」
もっとも、最近では春だけではなく年中、悩まされている方も急増中です!!
花粉症は去年は無くても、今年はなる可能性があるのがやっかいです・・・。
それに、明確な治療法が確立されてなく薬の副作用で眠気が出てくるのも、仕事などにも差し支えます。

ご存知の通り、花粉症は免疫が関わっていて必要以上に、花粉に反応してしまうので鼻水が絶え間なく出てきますが今回は「鼻」に注目して少しでも症状を改善して行こうと思います。

まずは、鼻の神経は首の3番と4番の間から出ています。(頚椎4番神経)特に首の3番の背骨がゆがむとこの神経の反射が乱れてしまいます。また、頚椎4番神経は鼻意外に、「肩関節」「迷走神経」にも大きく関わっていますので、肩コリがある方やストレスが溜まっている方などは花粉症になる危険性が高くなる。というわけです。

【改善方法】

1.肩甲骨の内側を上・中・下と三等分します。
2.そこを親指で押し込みます。
3.そのまま、肩を後回しにまわします。
4.それを、上・中・下の順番に繰り返していきます。

動画:肩こりのある人は花粉症になりやすい!~花粉症解決法~

※それ以外に。
・ストレスを溜めない。
・背筋を伸ばして、姿勢を正すように心がける。

などのことにも心がけると良いでしょう!

カテゴリー: 健康情報   パーマリンク
Amebaなうで紹介

コメントは受け付けていません。