ぜんそくは、体質改善から!~猫背を治して免疫アップ!~


ぜんそくは、気温の変化で発作がでやすく、
花粉の季節でも起きる場合も多くなっています。

この発作が起きると、本人も苦しいのですが、
見ているほうも辛いものです。

薬を使って、症状を抑えることも必要なときもありますが、
体のゆがみを治して、体質改善するのも忘れてはいけません!

大切です!!

ぜんそくは、猫背の方に多く、他には胸が平らになっている方
見られます。

これは、体のゆがみで肺が押し付けられて、
機能が弱ってしまうのも原因の1つです。

そこで、今回はぜんそくと関係する背骨、
胸椎11番を動かす体操をご紹介します!!

 

 

【やり方】
あお向けに寝て、右足を曲げて足首をつかみます。
左手と右手を交差するように、上半身を捻じります。
そのまま、息を大きくして止めます。
できるだけがまんしたら、一気に力を抜いて10秒間そのままにじっとします。

体操のポイント
・体質改善の場合は、夜寝る前に行うと効果的。
・猫背の改善にも使える。昼間でも行ってもいいですよ!


動画:ぜんそくの体質改善のやり方

 

発作が起きたときは・・・、

右の肩甲骨と背骨の間を
小指側で20~30回、叩きます。
(チョップする感じで。)
3回に1回、強めに叩くようにして下さい。

少しでも楽になるようにの応急処置ですが、
「もしも」の為に
覚えておいて下さい!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ぜんそくは、体質改善から!~猫背を治して免疫アップ!~
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。