何かと体が悪い感じがする!それって不定愁訴っていうやつ?


季節の変わり目になると頭痛が・・・。

そんな症状で悩んでいませんか?

頭痛にも種類があります。
代表的なのが、緊張性頭痛と血行性頭痛です。

同じ頭痛でも、温めたら改善するものと逆に悪くなってしまうものがあります。

カンタンな見分け方として、
全体的に締めつけ感があると緊張性。
ドクドクと脈打つ感じがあると血行性。
という感じが多いです。血行性では、お風呂などで温めると悪化する可能性がありますので気をつけて下さい!

緊張性と血行性のどちらも共通するのが、首のつまり

よく、肩を回したくなる。肩をすくめる様にしたくなる。といった行動をしてしまう人も、首のつまりがある場合が多いので、単なる肩コリっと思っていると頭痛まで出てきたという事にならないように、この体操をしてみて下さい!

首のつまり解消体操
①頭を前後左右にゆっくり伸ばします。
②親指で頭の後を頭のてっぺんに向かって押していきます。
③今度は首と頭のつけ根を頭のてっぺんに向かってグーッと持ち上げて下さい。
④最後は首の横の筋肉を軽くもみます。

ちなみに、ドクドクとした感じがある場合は、そのところを軽く手を当ててジッとしていると落ち着いてくる時もありますよ!
動画:肩を無意識に動かすクセの秘密

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 何かと体が悪い感じがする!それって不定愁訴っていうやつ?
カテゴリー: 健康情報 パーマリンク
Share
Amebaなうで紹介

コメントは停止中です。